PROFILE

はじめまして。愛らんどと申します。

当ブログへお越しくださいましてありがとうございます♡

岩手県在住の2児の子育て主婦業をしております。

【パワースポットの神社・仏閣・お城や遺跡巡り】を趣味としていて、気づいたらほぼおひとり巡礼をしていました(笑)ぼっちとも言う

ソロ活って言葉が流行っているようなので、ソロ活神社系女子としてパワースポット・神社巡りの楽しさを発信していきたいと思います。

また私は基本ミステリーが大好きでなのですが、神社・寺社に伝わる御由緒を読んでいて、正史と呼ばれる歴史書には載っていないような驚く言い伝えが多くあることに気づきました。

そもそも、歴史とは権力者側の目線でつくられていますよね?庶民の目線で語られた歴史の方が忖度が無く生きた歴史をイメージできると思うのですが・・💡

歴史書とは時間が経つにつれ正史とされるようになったり、作成者の一族を偏向的に素晴らしく書いたり都合の悪い事実はあえて書かない(無かったことにする)など、そのうち過去の事実は消えてなくなってしまいます。
なんか、歴史書は勝者だけの特権のように。。

そして今でこそ我が故郷『東北』を愛するようになりましたが、私に限らず自分の出身地を関東や関西で言うことが恥ずかしいと思ったことがある人は少なくないと思います。

やはり、ズーズー弁や飢饉のイメージから田舎者のレッテル貼りをされることを極端に怖がっている心理から来ていると感じています。

その原因は残された書物が極端に少ないせいか、東北の歴史が分かっていない部分が多いのです。

漢字伝来以前にも、日本に(東北地方にも)文字はあったはずなのです。

鍵となるのはやはり『神社』だと思っています💙

幸いにも、同じく東北の歴史に関して疑問を持ち独自に研究している作家さんがたくさんおります。

そして、神社のご由緒や古くから伝えられる民間伝承や信仰は東北の歴史を知る手がかりとなる予感です。

時間をかけて神社仏閣をめぐり、民間の伝承を調べ分析し私なりの東北学を発信して『東北の歴史』『日本人のルーツは何か』を探求していきたいと思います。

また、歴史を知ることは大きい視点で見るとこの世を生きる人々の指南書になるというか、、仕事に置き換えると前任者が築いてきた前歴を知ることと似ていると感じます。

そこを読み解くことで成功事例を参考にしたり、失策を踏まえて前歴の失敗を回避する生き方を選択したりと・・現代をよりよく生きる為の参考になると思いました。

東北のことだけでなく、地球の歴史を知ることは平和な社会を目指す手がかりになると断言できます✨

壮大な夢を目指して探究していきたいと思います。

たまにオカルト・都市伝説・スピリチュアルや、漫画・アニメに関する記事も発信していきたいと思います💙


ふんわりリボン御朱印メインのインスタもやっていますふんわりリボン