【花巻】早池峰神社の何がすごいのか?瀬織津姫のご利益や御朱印などをご紹介

早池峰神社のパワースポット

岩手県花巻市大迫町に鎮座する『早池峰神社(はやちねじんじゃ)』へ参拝してきました。

瀬織津姫をご祭神とする早池峰神社は、スピリチュアル的なパワーをビシビシ感じられる場所として有名となり、全国からも参拝客が訪れるようです。

ぷーとん

座敷ワラシも出る?らしいと聞いたけど

愛らんど

そこの所も気になったので確認してきました。

目次

早池峰神社とは(大迫町)

花巻市大迫に早池峰神社

早池峰山の山頂には早池峰大神(瀬織津姫)を祀る奥宮があり、

その里宮にあたる登山口の付近に『早池峰神社』が鎮座しております。

早池峰山への登山口は東西南北にあり、各々に早池峰神社があるのです。

  • 【東】宮古市江繋、宮古市小国
  • 【西】花巻市大迫町
  • 【南】遠野市附馬牛町
  • 【北】宮古市門馬
愛らんど

さらに西方の紫波郡矢巾町にも『早池峰神社』がありますよ

遠野の早池峰神社はこちらの記事で紹介

ご由緒

大同2年(807)田中兵部成房・始閣藤蔵によって早池峰山の奥宮に瀬織津姫大神を勧請し東根岳明神と称したのが始まり。

鎌倉時代は快賢という修験僧が川原坊を経営した時期を経た。

その後正安2年(1300)越後の客僧阿ジャ梨円性が岳の現在地の一宇を建立し、十一面観音を勧請して早池峰大権現と崇め奉った。

慶長15年(1610)盛岡南部家は早池峰を深く信心し、南部利直公自ら参詣して社領百五十石を与え領内総鎮守として信仰を集めてきた。

ご祭神・ご利益

ご祭神瀬織津姫(せおりつひめ)
ご利益所願成就(幸運招福、金運上昇、商売繁盛、縁結び、子宝・子授けなど)

大祓祝詞で奏上される祓戸四神のうちの1柱の瀬織津姫は、罪や穢れをすべて押し流してくれる浄化の女神様です。

過去から積もったトラウマなど、消し去って新しく人生をRE:スタートしたい方などオススメですね✨

基本情報・アクセス

社名 早池峯神社
所在地〒028ー3201
岩手県花巻市大迫町内川目第1地割1
(MAPはこちら
TEL
受付時間 不明(参拝は常時)
駐車場あり
※境内の岳妙泉廃寺跡地に数台、近隣の岳駐車場など
御朱印あり(社務所不在時は大和坊で授与できる)
公式HP
アクセス●花巻ICから車で50分
●新花巻駅から車で40分

早池峰神社の見どころ

花巻の早池峰神社

早池峰神社が最強パワースポットと言われるように、見どころがたくさんあります。

山の麓であり水が豊富に流れている場所なので、いつも湿っぽく(よく言えばお肌が潤う✨)人の気配が感じられない聖域感がすごいです。

それぞれのスポットで、自分にとって必要とするご利益をGETしちゃいましょう!

白龍社

早池峰神社の白龍社

こちらは白蛇様が祀られている『白龍社』で、金運UPのご利益がすごいと言われています✨

お供えに白蛇や龍の神像がたくさんありました。

そしてお社の左隣には清水が流れており、飲料水としても身体に良さそうな美味しい水です。

早池峰神社の白龍社

そこの水でお金を洗うと、より金運上昇するとのこと🐉(江ノ島にもそんな龍神様がいたような・・)

少し登ると小川が流れていて、森の清涼感やマイナスイオンをより感じることができますよ✨

不動明王

早池峰神社のお不動さん

早池峰神社の鳥居をくぐり、石段を登る途中に現れる『不動明王像』

豊かに清流が流れている所には、必ずと言ってよいほど火の神格を持つお不動さんがいつも鎮座しています。

不動明王は大日如来の化身と言われていて、本地垂迹説では天照大神の本地が大日如来だとかなんとか。。

ご利益として諸願成就はもとより、主に人の煩悩という悪しき心を燃やしてくれる厄除けにご利益があります。

ぷーとん

罪や穢れを押し流してくれる瀬織津姫と似てるわね!

山神社(座敷わらしが出る?)

早池峰神社の山神社に座敷わらし

境内社である『山神社』に座敷わらしが出る??のかはわかりませんが、近年そのような噂が広まり幸運にあやかろうと参拝する方が多いとか。

座敷わらしのご利益は幸運招福ですよね✨

氏子なのか参拝客なのか不明ですが、子供向けのお供えがたくさん置かれています。

ご祭神に関して説明書きはありませんが、早池峰神社のリーフレットを見ると祀られているのは【山祗神】なのかな?と思います。

その名通り、山を精霊とみなした山の神様ではないかと思うのですが、なぜこの山神社が座敷わらし神社のようになったのでしょうか。

ここから私の勝手な推測になるのですが、座敷わらしが現れる早池峰神社といえば『遠野・早池峰神社』です。

座敷わらしという妖怪の伝承は柳田國男氏の著書:遠野物語から一般に知られるようになりました。

遠野・早池峰神社の座敷わらし祈願祭はわりと近年(今から40年前ほど)になって始まったようです。

その発祥は早池峰神社へ訪れた人が、座敷わらしを持ち帰りその後に幸運になったことが口コミで広がった所以というわけです。

早池峰神社は4箇所もあるので、他県の人が遠野の早池峰神社ではなく花巻の早池峰神社を座敷わらしが出る神社と勘違いをしてしまったのではないでしょうか。

その方がたまたま発信力があった為、いつの間にかそれを見た人が同じように座敷わらし関連を発信します。

そして花巻の早池峰神社も座敷わらし神社となってしまった。

まさに人間のイマジネーションが神を作り出し、存在しないものを有るものとして奉る信仰の始まりをみた感覚になりました。(ディスってませんよ💦信仰とはそれの連続性にあると思えるからです)

愛らんど

山神社に座敷わらしの噂なんてあったかな?数年前にはなかったずもな

数年前まで山神社に子供向けのお供えものはありませんでしたので。

瀬織津姫の神像

早池峰神社の瀬織津姫像

花巻市大迫の早池峰神社といえばこの『瀬織津姫の神像』です🌸

早池峰神社に向かう途中に会えますよ。

お花が供えられていたり、祭神名の額まで設置されたようで・・瀬織津姫は本当に人気がありますね。

美しい容姿ですが、着物が平安時代の装いなのが惜しい所です。

縄文の女神らしく、古代の祭祀の巫女姿だったら素敵だったのになと感じます💕

瀬織津姫の像の場所は→こちらです

早池峰神社のめずらしいイベント

早池峰神社は近年のスピリチュアルブームから派生した瀬織津姫まつりから、何百年と継承される神楽・民間信仰の蘇民祭など盛りだくさんな祭りごとが行われています。

瀬織津姫まつり

早池峰神社の瀬織津姫まつり2023

2023年に開催された『早池峰神社・瀬織津姫まつり』です。

コンセプトは「一人一人が瀬織津姫〜女神たちの自立〜」とチラシでうたっています。

早池峰神社のご祭神・瀬織津姫がメインテーマのイベントのようですね🌸

内容は、境内にある女神殿で舞を披露したり、神楽殿では岳神楽の奉納。

瀬織津姫をテーマにしたアート展示、占い、手芸品の販売、キッチンカー出店など様々な催しがされて楽しめます。

早池峰神社の瀬織津姫の舞

神社参拝が好きな方は、興味が湧きそうなイベントですね!

そのほか、地元の神社関係者の方々が販売するお蕎麦やお団子・おにぎりもとっても美味しかったです。

愛らんど

不定期の開催だとは思いますが、毎年やってどんどん盛り上げていって欲しいと個人的に思います✨

【瀬織津姫まつり2023】の様子をYouTubeにあげました💜

早池峰神社の岳神楽(だけかぐら)

早池峰神社に伝わる岳神楽(ダケカグラ)とは、大迫の大償地区の「大償神楽」と岳地区の「岳神楽」を総称したものです。

古来から早池峰山を修験の道場としていた山伏によって受けつがれた舞で、2009年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。

岳神楽は早池峰神社の例大祭の8月1日に奉納されるほか、神楽保存会による奉納祭が早池峰神社以外でもたまに開催されているようです✨

2023年の神楽の日イベント情報は→こちらです。

伝統文化の岳神楽は、神楽に興味のない人でも思わず見入ってしまう魅力があると思います。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「風流踊」のルーツに高館もっけがあります

早池峰神社の蘇民祭(そみんさい)

岩手の奇祭・蘇民祭の神事は早池峰神社でも開催されているのです(ポスター問題で知名度が全国区になったやつです)

毎年3月17日に行われる蘇民祭は、ふんどし姿の男性たちが力強いジャッソージョヤサ!のかけ声で無病息災の願掛けを行います。

古代の祭祀と思われる疫病退散は、見るものにパワーを与えてくれます💕

コロナ禍で2、3年中止や縮小などがありましたが、今後は通常通りに祭祀が行われることでしょう。

岩手の蘇民祭の起源などの記事はこちら
※黒石寺の蘇民祭は2024年度を最後に廃止するそうです

早池峰神社の授与品(御朱印など)

早池峰神社の御朱印とさるぼぼ

書置き御朱印:300円

岳神楽のさるぼぼ:1000円

御朱印と、岳神楽の着物を着た”さるぼぼ”を拝受しました。

牛王宝印,最強のお札,早池峰神社

牛玉宝印のお札:500円

最強のお札と言われている牛玉宝印も授与されています。

戸口に貼るなどして、招福・厄除け・家内安全・悪霊退散・五穀豊穣を願うそうです✨

普段は授与所は無人のことが多いですが、近隣にある大和坊という宿坊で拝受できるという内容の張り紙がありました。(牛王宝印はそちらで頂きました)

おわりに

早池峰神社が最強のパワースポットと言われる見どころをご紹介しました。

何百年と継承される伝統の神楽や蘇民祭の荘厳さ、近年のスピリチュアルブームから企画される魅力的なイベントなど【新旧融合】人々が神様を祀ることで存在感が増していくことでしょう。

山から流れる水が留まる癒しのスポットでもありますので、祭事がない日でもぜひ訪れて欲しいおすすめ神社です。

ぷーとん

そのうち座敷わらし的な精霊を見る人が出てくるかもしれないわね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次