【御朱印あり】遠野の座敷わらしに会えるパワースポット★早池峰神社へ参拝

座敷わらし 神社 岩手 スピリチュアル

岩手県遠野市に鎮座する早池峰神社(はやちねじんじゃ)へ参拝して参りました✨

遠野市といえば、民俗学者:柳田国男の著書『遠野物語(とおのものがたり)』の舞台として民話の里日本のふるさとなどと呼ばれています。

ここ早池峰神社では、遠野物語に登場する子どもの神様座敷わらしがいるとささやかれる神社のようです。

ぷーとん

早池峰神社の座敷わらしには、どうやったら会えるの?

それというのも、ざしきわらし祈願祭といわれる遠野ならではの神事が毎年行われているとのこと。

その神事の時に座敷わらしの分霊がたくさん集まるそうです。

実際に参拝して参りましたので、早池峰神社座敷わらしについてご紹介いたします!

目次

座敷わらしとは何者?

遠野物語にザシキワラシ伝承は数話登場します。

呼び名は座敷ワラシくらワラシくらボッコなどと呼ばれています。

家の座敷や蔵にいる子どもという意味で、家に居つく神様や精霊のような存在とされています。

物語を要約しますと、ザシキワラシという子どもの姿をした神様がいて、その子どもが来た家は繁栄するが去ってしまうと途端に家は没落してしまう・・・という諸刃の剣のような『福の神』なのです。

最近では、座敷わらしを連れて帰った人物ビジネスで成功したり裕福になったりと素敵な後日談が口コミで広がり『座敷わらしに会える宿』が有名となりましたね。

以下、座敷わらしに会えるオススメのお宿です💖

愛らんど

経営者や、女性の一人旅にもけっこう利用されているようです💖

早池峰神社とはどんな神社?

早池峰神社は遠野物語の第二話『遠野三山』に登場します。

親女神と3人娘の女神が、早池峰神社、六神石神社、石上神社、伊豆神社のそれぞれ山神となった物語です。

遠野三山に関連する記事です。ご参考までに

創建は大同元年(806)、猟師の始閣藤蔵が早池峰山山頂に早池峰大権現の宮を建立したのがはじまり。

その後慈覚大師円仁によって宮寺を創建。

早池峰山妙泉寺でしたが明治の廃仏毀釈により神仏習合の真言宗妙泉寺は廃され早池峰神社となりました。

ざしきわらし祈願祭

毎年4月29日に行われる『ざしきわらし祈願祭』とは、幸運を運んでくれるざしきわらしに見立てた女の子の人形に神様の御分霊を込める神事です。

そしてお人形を頂いた方は、毎年お人形と一緒に里帰り(早池峰神社へ)をして参拝する風習になっています。

希望者へお渡しくださるようですが、毎年10体までしか造られない超レア人形な為、数年先まで予約でいっぱいとのこと⭐

座敷わらし人形を授かった人は本当に幸運に恵まれるそうなので、どうしても人生を変えたいという人は数年先だろうが予約しなければ始まりません★

たまたまキャンセルで1体空きが出る・・・なんて幸運にめぐり合う可能性だってありますからね!

ご祭神・ご利益

ご祭神瀬織津姫(せおりつひめ)
ご利益幸運招福、金運上昇、商売繁盛、縁結び、子宝・子授け

瀬織津姫といえば、大祓祝詞で奏上される祓戸四神のうちの1柱です。

罪や穢れをすべて押し流してくれる水の神様や龍神とも称されます。

浄化のパワーで過去の穢れを流して、新しく何かを始めるのに適している場所といえます💡

瀬織津姫がご祭神の神社はこちら

参拝レポート

早池峰山の登山口の東西南北に、それぞれ里宮の早池峰神社があります。

奥宮は山頂にありますが、登るのに2時間ほどかかるので私はいつも里宮止まりです。

今回参拝した遠野の早池峰神社は南口にありまして、4つの神社の中で1番歴史が古い霊験あらたかな場所になります。

早池峰神社 座敷わらし

こちらが入口の鳥居です。年代が感じられる山の鳥居です。

早池峰神社 楼門

隋神門です。茅葺き屋根で高さもけっこうあるので写真で見ていたイメージより大きくて迫力がありました✨

早池峰神社

門番の方、ミイラになっちゃて、子供泣くレベルですね💦

神社をお守りくださいましてありがとうございます🙏

早池峰神社

参道です。天気が良かったのもあり澄んだ空気です。

早池峰神社 遠野

拝殿が見えてきました。
こちらも茅葺屋根で座敷わらしがそこら辺で遊んでいそうな『遠野物語』の世界観を感じます。

早池峰神社

不動明王が祀られています。

山頂から引いてる清流がある場所こそ『瀬織津姫』って感じがします。

飲んでも良さげですね。山の恵みを頂けます💖

早池峰神社 手水舎

手水舎も、山から引いてる冷たく清らかな水です✨

早池峰神社 拝殿

本殿です。派手さはありませんが、大昔から地域の人々に大切にされてきた温かさが伝わります。

昨日が4月29日『ざしきわらし祈願祭』でしたので片付けをしているのでしょう。神職の方々が出入りをしていました。

早池峰神社 金精様

金勢神社です。中には物凄い金勢様が祀られております!

岩手では至る所にひっそりと祀られているのをよく見かけますが、他の県はどうなのでしょうね。

まさに子宝を願う原始の信仰です。

人間の子孫繫栄に対する願いは太古の昔から変わらないってことですね。

早池峰神社 遠野

東側の黒門です。こちらも茅葺屋根で素敵です🌸

花巻の大迫町の方にある【早池峰神社】にも座敷わらしがいるのか、境内社【山神社】にお菓子やオモチャがお供えされているようです。いつからでしょうかね??詳しい方コメントいただきたいです🙏

アクセス

【遠野・早池峰神社】
〒028-0661
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛19地割82
0198-64-2455(社務所)
駐車場:あり
ざしきわらし祈願祭:4月29日
例大祭:7月17~18日

🔹花巻ICから車で60分
🔹花巻駅から車で50分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次