青森県八戸市に鎮座する福の神『蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)』へ参拝してきました★
太平洋沿岸にある島で、日本一のウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている場所です。
ウミネコは2月下旬に飛来して数万羽とういう数の鳥が島を飛び回り、7・8月には島を飛び立ってしまうそうです。
また、蕪島の蕪は株とかけて『株があがる』(株価や人徳など)ご利益と、ウミネコのウン○が付くことから『運気アップ』のご利益があると言われています💖
とにかくウミネコが大変なことになっていると聞き、どんなものやら行ってみました!
蕪嶋神社の歴史
永仁4年(1296)鎌倉幕府御家人の工藤祐経の子・犬坊丸による創建です。犬坊丸は源頼朝に仕えていましたが罪を犯し八戸市鮫町に流罪となりました。
その時に鎌倉にある江ノ島と蕪島が似ていたので懐かしく思い、市杵島姫命(弁財天)を祀ったとのこと。
また、犬坊丸の子孫が蕪島の海中から弁財天の尊像御鏡が浮かび上がってきたので、それを蕪島に祀ったと伝えられます。
その後に八戸藩主からも信奉厚く、江戸時代には蕪島周辺が貿易や漁港として栄え藩の経済を支えることになります。
大正8年に橋が架けられ離島から自由に往来ができるようになり、昭和18年から埋め立て工事を行い現在の陸続きの島となりました。
八戸は、奥州合戦後に次々と鎌倉幕府関係者が訪れるようになります
アクセス
【蕪嶋神社】
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字鮫56
0178-34-2730(社務所)
0178-38-9855(FAX)
受付時間:9:00~16:00
蕪嶋神社HP
駐車場:あり
御朱印:あり
🔹JR鮫駅から徒歩15分
🔹JR鮫駅から種差海岸遊覧バス「うみねこ号」2分
ご祭神・ご利益
ご祭神 | 市杵島姫命、天照大皇御神、高霊神、大物主命 |
ご利益 | 安産 | 財運、厄除け、知恵、音楽、諸芸、交通航海、産業振興、五穀豊穣、富貴、夫婦円満、縁結び、子授け、
参拝レポート
6月繁殖期真っ盛りなので予想通りウミネコが大量にいます。
ウンチが落ちてくると不安に思って傘を持参しましたが、ちゃんと傘の貸し出しがしてありました★
階段を上っている時は恐怖でした・・大量にいるウミネコとの距離が近すぎて身を縮めてしまいます。
赤ちゃんウミネコは可愛かったです・・。
二の鳥居。しめ縄に佇むウミネコが出迎えてくれます。
鳥が居るので鳥居!
狛さんお疲れ様です。
蕪嶋神社の社殿です。
ずいぶん今風で新しいと思ったら、平成27年に火事で焼失して令和2年に再建したようです。
社殿の火事は神社では多いものですが、わりと最近の出来事だったんですね。
社殿に対してわりと小さい境内の蕪島を、3周回ってから参拝すると開運度が増すらしいです✨
『かぶあがりひょうたん御守』の人気から『かぶあがり』と『ひょうたん』の像ができたようです。
撫でると持ち株が上がると評判です💡💡
売却する前に来たかったです・・
境内は完全にウミネコに支配されています!
心優しい弁天様・・💖
早々と参拝を終わらせてしまいました💦
神社から離れた駐車場付近にも『弁財天』様がおりました。
さすが航海の女神様!旅の安全を願っているのですね✨
蕪島駐車場内(無料)にある物産店『かぶーにゃ』です。
お土産や、軽食ができる休憩スポットで、地元の会社員の方がランチと昼寝に訪れていました。
神社参拝後のアイス休憩にぴったり⭐
『せんべい汁』や『イカこんにゃ』など、メニューは八戸特産です。
授与品(御朱印など)
通常御朱印【初穂料500円】
月替り御朱印【初穂料500円】
書置き御朱印・各500円ですが、2枚だと800円で頂けます★
しおりも頂きました💖
鳥が少しだけ苦手なので、足早に参拝を済ませてしまいました。
遠目に見る蕪島はとても美しく素敵な景観でした💛
神社になる前からウミネコの繁殖地の島だったので、ウミネコ様がご神体とも言えますね❣
蕪島の蕪はてっきり野菜のカブだと思っていましたが、蕪の花が咲く島を祀る『神嶋』→『神場島』→『かぶしま』となったようです。
現在は蕪の花に変わって、春には菜の花が咲き誇っています。
種差海岸の綺麗な海とウミネコ飛来するこの島は、北の江ノ島です❣
弁財天を祀っているので金運だけでなく美容にも効果ありそうです🌸
ウミネコが苦手な方は、秋から1月に参拝が良いでしょう。
貴重な体験でした。手を伸ばせばウミネコに触れます!
コメント