【御朱印あり】岩手・奥州市『白鳥神社(しろとりじんじゃ)』へ参拝★

奥州市 白鳥神社 御朱印

岩手県奥州市前沢にある『白鳥神社(しろとりじんじゃ)』へ参拝してきました。

白鳥といえば、日本神話に登場するヤマトタケルの霊魂が神格化した姿といわれています。

奥州市前沢は、世界遺産・中尊寺がある平泉町のすぐ北側に位置する地域で前沢牛が有名です。

愛らんど

こちらは御朱印も、宮司さんも素敵なのです💜

目次

白鳥神社とは

延暦20年(801)に坂上田村麻呂による蝦夷平定に際し日本武尊を祀ったのが始まり。

嘉暦2年(1327)火事で社殿が焼失したが、享和元年(1800)に創建1000年祭を執行するにあたり3年かけて新しく社殿を造営する。

安永6年(1777)白鳥村風土記によると、蝦夷東征の勅命で坂上田村麻呂が胆沢の地へ赴いた際に胆沢村に石清水八幡大神を勧請した。

この地には日本武尊を祀り白鳥大明神と称して村名を『白鳥村』と改めた。

以来、白鳥を射ることを禁じたと伝えられる。

大正2年(1913)に中尊寺白山神社を合祀した。

アクセス

【白鳥神社】
岩手県奥州市前沢日向1
0197-56-3457(社務所)
受付時間:不明
例祭:6月6日
御朱印:あり
駐車場:あり

🔹JR前沢駅から徒歩20分
🔹JR前沢駅から車で5分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次