【秋田】映画スラムダンク−聖地巡礼!『森子大物忌神社』へ参拝してきました★

愛らんど

【映画スラムダンク】もう本当に、完全名作だわ!リョータのカッコ良さにも震える・・。あの世界観を現実でも感じたい、江ノ電の踏切で「君が好きだと叫びたい」!

わんこ君

スラムダンク聖地は神奈川が有名だけど、秋田の神社もスラムダンク聖地として話題らしいよ!

映画スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』で山王工業高校の絶対的エース沢北栄治が参拝した神社が、秋田にある

【森子大物忌神社(もりこおおものいみじんじゃ)】がモデルなのでは??

と大変盛り上がっていると情報をキャッチ!東北でスラムダンクを感じられるなんて✨

さっそく聖地巡礼してきましたー!✨⛩️

目次

森子大物忌神社とは

秋田の森子大物忌神社のマップ

秋田県由利本荘市に鎮座する【森子大物忌神社】は、秋田県と山形県の県境にそびえたつ鳥海山を古代から『大物忌神(おおものいみのかみ)』として崇拝してきました。

養老年中(717〜723)に鳥海山権現を勧請して7年後に社殿を建立し、その地を八乙女山と名付けて崇敬したと伝えられています。

本地が薬師如来となり、江戸時代までは薬師堂・お薬師さんと呼ばれていたそうです。

古代には国家の守護神として、中世には修験道の霊場として、近世には鳥海山信仰の活動拠点となっていきました。

現在では神社の境内や滝沢口登山道、本殿や幣殿は国指定の有形文化財となっています。

ご祭神・ご利益

ご祭神宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
ご利益五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、交通安全、金運

大物忌神はウカノミタマや豊受大神と同一神とされています。

大物忌神の本来のご神徳は心身の浄化・厄除け、才能開花など・・🌸

鳥海山は『出羽の富士』と呼ばれ、見た目だけでなく活火山という共通点があります。

愛らんど

ホツマツタヱによると、鳥海山の主・トヨケ大神はイザナミの父
であり、鳥海山で8000回禊を誓いアマテル神の誕生を願いました。大物忌神は国家建国の父とも呼べますね✨

基本情報・アクセス

社名大物忌神社
所在地〒015-0332
秋田県由利本荘市森子字八乙女下99
TEL0184-53-3834
受付時間
駐車場あり
公式HP由利本荘市HP
アクセス●本荘ICから車で約15分
●JR羽後本荘駅から車で約20分

神社参拝レポート

スラムダンク聖地の森子大物忌神社

神社入り口の大鳥居です。ここから先は正に神域への境界線。。という雰囲気がものすごいです。

スラムダンク聖地の沢北が参拝したシーン

劇中に登場したこの長い長い300段ある石段です。

この石段・・沢北栄治は軽くトレーニングするように駆け上がっていましたが、本当にキツかったです💦

しかもこの日は30℃超えの真夏日で、長身の秋田杉に囲まれた境内でも暑くて大変でしたよぉ。

毎年4月の例大祭では米俵10俵分の重さの神輿を担いでこの参道を登り切るそうです!アスリートにとっては良いトレーニングなのかしら?

森子大物忌神社の唐松神社

参道途中にある境内社の【唐松神社】です。

ニギハヤヒが祀られている大仙市の唐松神社は有名ですよね⛩️

調べたら秋田は唐松神社が結構あるようで、知らなかった💡

森子大物忌神社

まだまだ石段は続きます。このなんとも言えない神秘的な森✨シシ神の森感あります。

スラムダンク沢北が参拝した神社

大物忌神社社殿です。

御神体は鳥海山なのですが、この場所も光が差し込んで神々しいです。

軽い気持ちで立ち入ってはいけない、、大物忌神社はそんな場所なので、神様にお伺いをする時は覚悟を持って参拝しましょうね!

高校バスケ界で頂天にいる山王工業高校で、沢北自身も高校バスケでやれることは全てやったという自負があったようです。

「俺に必要な経験をください。」その願いは叶ってしまいました。

私も真似して、「私に必要な経験を教えてください。」と願ってみました✨悪い方に転がったらどうしよう怖いっ💦

森子大物忌神社

映画スラムダンクによるインバウンド効果の調査なのか、来場者カウントボタンが設置されておりました。

韓国・中国・台湾など、アジアからこの秋田の地へ来てくれていますね💕

夫婦滝や龍王神社跡など見どころがたくさんあるのですが、暑いし人の気配なく熊とか出てきたら怖いので寄り道しないで石段を下りて神社をあとにしました。

終わりに

森子大物忌神社は、映画のシーンとそのまんま同じ雰囲気でした!

300段もある石段を上がっていくと、本当に天にいる神様に会いにいくような気持ちになるものですね。

人生のターニングポイントを起こすほどの力がある大物忌神社は、ここぞって時の参拝におすすめ致します!

以上、秋田のスラムダンク聖地巡礼レポートでした⛩️

わんこ君

秋田のアニメ聖地熱いね!

映画見てから10−FEETの第ゼロ感ばっかり聞いてます😭湘北バスケ部サイコー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 山王工業の沢北のモデルは能代工業の田臥だと思うので秋田とは繋がりがありますね。
    映画は天才、井上雄彦が結構関わったみたいなのでレベル高かったですね。

コメントする

目次