【御朱印あり】岩手・北上の天照御祖神社あまてらすみおやじんじゃ(通称:伊勢神社)へ参拝してきました★

北上 あまてらすみおや 天照御祖神社
愛らんど

岩手県北上市にある通称『岩手のお伊勢さん』天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)へ参拝してきました☆

目次

天照御祖神社のご由緒

南部藩士・奥寺八左ェ門は、江戸時代初期(1665年)に荒れた不毛の原野だった北上地方の新田開拓に奔走しました。

失敗と苦労を重ね、伊勢の皇大神宮に工事の成就を何度も祈願したところ『白キツネ伝説』といわれるお告げがあり、工事を成功させることができました。

そのおかげとして1679年、伊勢神宮より御分霊いただき伊勢神社を建立しました。

お伊勢参りと称して年間750万人が参拝する伊勢神宮。内宮にまつわる天照大御神の分霊が伊勢神社の御祭神です。

(神社リーフレットより)

天照御祖神社のご祭神・ご利益

ご祭神天照大御神(おまてらすおおみかみ)
ご利益すべてのお願い事にご利益あり★

境内社

神社名八幡神社稲荷神社薬師神社八坂神社春日神社厳島神社戸隠神社出雲神社
ご祭神誉田別命豊受大神少名彦名命素戔嗚命建甕槌命市杵島姫命手力雄命大国主命
ご利益出世・学業商売繁盛・五穀豊穣健康・眼病治癒疫病・災厄除け勝運・交通安全技芸上達・安産復興再生・虫歯治癒縁結び・経営安定

天照御祖神社へのアクセス

【鎮座地】
〒024-0004
岩手県北上市村崎野24-79-3
0197-66-2244
受付時間:9:00~17:00
【年中行事】
1月1日、1月15日、4月16日、6月30日、9月5日、9月6日、10月・11月、11月23日、12月30日

東北本線・村崎野駅から徒歩10分

天照御祖神社の参拝記録

西門の鳥居です。

表の入口は南側になりますが、道路沿いの駐車場と社務所がある入口の西側から入りました。

黒塗りのカッコいい拝殿ですね。

拝殿の横に粋なおみくじ??がありました 。

中身は、今月の神様のおはなしコロナ終息を願った『祓詞』が書かれておりました。

なぜか参道にウサギと亀が競争しています★

ウサギといえば大国主命。境内社に出雲神社ありました。

神楽殿に飾っている大きな掲示板です。

ここの神社は境内社がたくさんあって神様もたくさんいるので、絵馬に御祭神のイラストが描かれております。

境内社のひとつ『戸隠神社』です。

境内にある休憩用『おかげいす』。

こちらに腰かけて広く綺麗な境内をながめてみました☆

北上の伊勢神社 お守り

授与所には種類豊富なお守りがたくさんありました。

祀られている神様それぞれのお守りもあります⭐︎

社務所の周りに小川が流れています。

可愛い水みくじがありました☆

北上の伊勢神社

おみくじかけがハートや星形で可愛かったです💕良い運勢をひいても結びたくなっちゃいますね。

授与品(御朱印など)

北上 天照 御朱印

御朱印【初穂料300円】

北上の見開き御朱印
2023/03:追記

見開き御朱印【初穂料600円】

愛らんど

広い境内は伊勢山公園となっていて季節の花や草木を楽しみながらお散歩ができます。
神様がたくさんいるので、いろいろお願いできちゃいますよ✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次