御朱印が素晴らしい⭐︎花巻といえばの『花巻神社』をご紹介

花巻神社の御朱印 限定

岩手県花巻市に鎮座する、花巻市民に愛される『花巻神社(はなまきじんじゃ)』へ参拝してきました。

こちらの神社は、月替わりで絵柄や和歌が変わる御朱印がとっても素敵なのです💕

今回頂いた御朱印は、1月限定の令和5年の干支:ウサギ御朱印がとっても可愛いかったのでぜひご紹介したいと思います。

わんこ君

花巻神社という社名だけに、花巻を代表する神社なの?

愛らんど

そりゃぁもう!花巻の街並みが見下ろせる高台にあって、空気感もなんかホッとする私のパワースポットです✨

目次

花巻神社とは

古くからこの地域の人々から厚い信仰を受けていた愛宕神社・稲荷神社二社が、両氏子崇敬者の永年の願いより昭和30年に合祀されました。

その時に社名を花巻神社と改称したそうです。

その後、愛宕神社境内に鎮座する八坂神社を合祀し、昭和58年に現在の境内地に移転御造営を完工しました。

花巻開町から、地域の守護神を祀る崇敬篤い神社です。

ご祭神・ご利益

ご祭神・愛宕大神 迦具土命
(かぐつちのみこと)
・稲荷大神 豊受姫命
(とようけひめのみこと)
・八坂大神 建速須素男命
(たけはやすさのをのみこと)
ご利益防火、郷土守護、五穀豊穣、商売繁盛、開運招福、厄除け、病気平癒、縁結び、学問上達など
愛らんど

3柱の主祭神となっていますが、境内社もありたくさんの神様が祀られています。

基本情報・アクセス

社名花巻神社
所在地〒025–0071
岩手県花巻市愛宕町384−1
TEL0198–24−1442
受付時間9:30〜16:00
駐車場あり
(鳥居左側の道路を上っていくと境内にあります)
御朱印あり
公式HP花巻神社公式HP
アクセス●花巻駅から徒歩5分 
●花巻南ICから車で10分

花巻神社参拝レポート

花巻神社

長い石段を登って、小高い場所にあります。

私はいつも車で行くので、社務所の手前に停めてから改めて鳥居をくぐるようにしています。

花巻神社 社殿

花巻神社の社殿です。

神社参拝は晴れた日に行くのが基本ですが、いつも青い空がセットな印象です⭐︎

愛宕町という地名だけあって、愛宕さんという愛称はけっこう古いのかも知れません。

花巻神社の龍神社
6月の紫陽花が咲く時期の画像です

境内社の【龍神社】、御祭神はミズハノメノ神✨

この『火防の池』は日照りの時でも水が枯れることはなかったので、水神を勧請したそうです。

愛宕神社は火伏の神様とも言われているので、水神(龍神)と縁があるようですね。(イザナミから生まれた神様という共通もあります)

花巻神社 太子社

こちらは、厩戸皇子(うまやどのおうじ)こと聖徳太子を祀る【太子社】。

花巻の大工職人の人たちにとっての職人の神として祀られるようになったそうです。

聖徳太子が大工だったというのは昔から知られていたのですね。

花巻神社の撫で石

拝殿の左手前にある【お百度撫石】です。

昔からお百度まいりをする人たちが撫で撫でして願掛けした赤い貴石だそうです。

念がすごそうですね⭐️

花巻神社

境内から花巻市街が見渡せます。

境内には大物主を祀る己輪社など、比較的新しく勧請された神様もおりますよ⭐︎

花巻神社の見開き御朱印

花巻神社の御朱印 見開き

1月限定見開き御朱印
【初穂料:600円】

通常の御朱印は初穂料300円です。

御朱印のほかに、手書きの(達筆の)和歌が書かれたはさみ紙も頂けます。

2023.6月追記
【御朱印の初穂料が改定したようです】
🟣通常御朱印 300円 → 500円
🟣見開き   600円 → 1,000円

(直書きこのクオリティ、かなり良心的でしたからね)

花巻神社のはさみ紙 和歌

和歌の句が毎月違う内容なので、はさみ紙も楽しみの一つなのです💌

↑10月の見開き御朱印はこのような季節を感じられるデザインです⭐︎

月替わりで御朱印のデザインが変わります💕宮司さんがご多用の時でも書き置きが用意されているのでいつでも頂けます

愛らんど

花巻駅からのアクセスが良く、お気に入りの神社です。参拝の参考にしてもらえれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次