【御朱印あり】岩手・盛岡市『住吉神社』へ参拝してきました★

盛岡 住吉神社 御朱印

岩手県盛岡市にある『住吉神社』へ参拝してきました。

こちらは創建900年の歴史がある神社で、『前九年合戦』の際に必勝祈願で源頼義が大阪住吉大社より勧請したそうです。

現在でも地域の人たちに『すみよしさん』と呼ばれ親しまれています。

目次

盛岡の諏訪神社とは

今から900年前、康平年間に陸奥守源朝臣頼義公が安倍貞任討伐の勅命を受け、大阪住吉大社のご祭神『底筒男命』『中筒男命』『上男筒命』『神宮皇后』の四柱の御神霊を勧請した。

当時の岩手郡厨川村住吉の地に南部領内随一の住吉神社として奉祀せられた。

依頼地方民の信仰厚く歴代南部藩主も信仰し、社地を寄進社殿を造営し寛政七年(1795)に現在の地(住吉町)に遷座申し今日に至った。
(境内掲示板より)

【鎮座地】
〒020-0882
岩手県盛岡市住吉町9-1
019-654-7760(社務所)
019-654-7761(FAX)
受付時間:9:00~16:00
例祭:7月14日
駐車場:あり

ご祭神・ご利益

ご祭神底筒男命、中筒男命、上男筒命、神宮皇后
ご利益海上守護、学業成就、交通安全、商売繁盛、安産、厄払い

参拝レポート

盛岡 住吉神社

一の鳥居。大きな木造の鳥居です。

樹齢300年以上のケヤキです。境内の大きなケヤキのおかげいつも涼しく、住宅地の中にあっても神域が保たれている感じがします。

拝殿です。とても重厚感があってりっぱですね。

授与品・まとめ

盛岡市 神社 御朱印 住吉神社


【初穂料】300円

本日は書置きでしたので、以前に頂いた御朱印をUPします🌸

愛らんど

日々の穢れを浄化したい方、必勝祈願にぜひ参拝してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次