【御朱印あり】啄木も愛した♡ブサかわいい狛犬がいる『盛岡天満宮』へ参拝

盛岡天満宮の狛犬

岩手県盛岡市、学問の神様が祀られている『盛岡天満宮』へ参拝してきました。

歌人・石川啄木にゆかりのある神社で、旧:盛岡城下の東側に位置し、小高い丘の上に鎮座しております。

そしてなぜか狛犬が全国的に有名?のようで、他県から狛犬に会いに参拝に訪れる方もいるとか。

頂いた御朱印や、私が選んだ見どころスポット7つをご紹介したいと思います。

ぷーとん

授与品の狛犬グッズがめっちゃ可愛いの♥

愛らんど

狛犬マニアにはぜひ訪れてもらいたい神社です

目次

盛岡天満宮とは

moriokatenmangu

創建は不明なのですが、南部氏による盛岡城築城のあたりに、四ツ谷町と寺町の間にすでに社があったそうです。

なので南部氏が三戸時代に太宰府天満宮から勧請し、祀っていたものを遷座したのだと考えられております。

その後に何度か遷座をし、延宝7年(1679)に当時:新庄村花垣館と呼ばれたこの地に定着します。

明治の廃仏棄釈・神仏分離令などがあり、管理者がおらず一時荒廃していました。

明治7年(1874)に、豪商らによって社殿を寄進されます。

その後、盛岡菅公会会員などの協力によって現在まで維持管理されています。

祭事が行われるようになると、「新庄のおでんっあん」と呼ばれ親しまれてきました。

ぷーとん

「おでんっあん」?

愛らんど

これは、お父さんをおどっつぁん。天神様をおでんっつぁん。と呼ぶニュアンスでしょうかねたぶん・・・

ご祭神・ご利益

ご祭神菅原道真公(天満天神)
ご利益合格祈願、学業成就、立身出世

基本情報・アクセス

社名盛岡天満宮
所在地〒020-0806
岩手県盛岡市新庄町5-43
TEL019-622-4023
受付時間 10:00~15:00
駐車場あり(住宅地の狭い路地を通ります)
御朱印あり
公式HP
アクセス●盛岡駅から車で15分 ●盛岡駅からバスで天満宮前下車→徒歩7分

≫盛岡天満宮の地図はこちら

盛岡都心循環バス『でんでんむし』だと【盛岡駅~盛岡バスセンター】どこまで乗っても120円で主要観光地をめぐれます★【上の橋町】か【若園町】で下車⇒盛岡天満宮まで徒歩10分ほどです

盛岡天満宮の見どころ7選

私自身が、見て感じた見どころスポットをご紹介いたします!

①ブサかわいい狛犬

盛岡天満宮の狛犬
阿の狛犬
盛岡天満宮の狛犬
吽の狛犬

こちらの2匹が、石川啄木の小説『葬列』に登場したといわれるブサかわ狛犬様です。

その内容とは

よく見ると、親しむべき愛嬌のある顔だ。
俺は生まれてからまだ世の中というものが西にあるか東にあるか知らないのだ。という顔つきだ

なるほど、そんな顔してますね!

このブサかわ狛犬の由来

石細工職人の高畑源次郎が、病気平癒を祈願したら成就し大変感謝しました。
そのお礼として明治36年(1903)6月にこの狛犬を刻み奉納したそうです。

高畑氏のセンスが光りますね。

ぷーとん

阿の狛犬の耳!人面犬?

愛らんど

2匹それぞれ表情も骨格も違っていてかわいらしい♡

②石割梅

盛岡天満宮 石割梅

盛岡といえば盛岡地方裁判所にある石割桜が有名ですが、盛岡天満宮には石割梅があるのです。

言い伝えによると、岩の亀裂から古い銭がたくさん出てきたことから、銭湧石(ぜにわきいし)とも呼ばれていたそうです。

菅原道真といえば、梅をこよなく愛していたことで知られています。

岩を割って伸びた梅の木は、御祭神の道真公と共にこの地を見守ってくれている気がします。

室町時代に斯波氏の家臣の花垣館があった場所なので、その当時のお金ではないかと言われています

\盛岡市内は巨石だらけです!/

③撫牛

盛岡天満宮の撫牛

こちらの牛像身体の悪い箇所を撫でると、治癒すると言い伝えがあるとか。

菅原道真公が祀られている神社にはだいたい牛がいる印象です。

丑年生まれや、牛に助けられて説など多岐にわたって道真公と牛はセットのようですね。

④平安稲荷社の狐

盛岡天満宮の稲荷社

境内社に【平安稲荷社】があります。

ご祭神のお稲荷様の眷属の狐が、なんか狐っぽくないというか・・・。

狛犬よりクオリティは高いのですが、口元が狐というより鳥のようなクチバシに見えます。

こちらも石工の方のイマジネーションで造られたのかもしれませんね★

そう、鳥天狗に見えます!

⑤石川啄木歌碑

盛岡天満宮にある石川啄木歌碑
雪に埋もれてしまてますが歌碑です

岩手出身の歌人・石川啄木は、青春時代に天神山と呼んだこの地へよく遊びにきていたそうです。

盛岡市街の至るところに石川啄木歌碑があるのですが、ここには4つもの歌碑が設置されています。

1つは啄木の直筆を大きな石碑に刻んだものと、狛犬の台座と狐の台座にそれぞれ刻まれております。

狛犬の歌碑にも詠まれている『石馬』が、この狛犬たちのことを指しているようです。

松尾芭蕉の句碑もあり、カエルの石像が目印です。探してみてくださいね★

⑥故:安倍晋三氏の直筆の記念碑

盛岡天満宮にある安倍晋三の直筆の石碑

この真新しい石碑は、盛岡菅公会創立90年を記念して建てられてようです。

気になったのは『盛岡天満宮』の隣に彫られている「内閣総理大臣 安倍晋三」の名です。

社務所にいた菅公会会員の方に尋ねると、あの石碑の文字はなんと安倍晋三氏の直筆とのこと。(元自民党の高橋ひなこ氏の関係でお書き頂く機会があったようです)

去年お亡くなりになった安倍晋三氏の文字・・・陸奥六郡を統治していた安倍氏の末裔と言われているので何かご縁を感じます。

愛らんど

安倍晋三氏はいつの世か奉られるご祭神になることでしょう

⑦滑り落ちない弁慶石

盛岡天満宮の弁慶石

こちらも受験生の合格祈願にぴったりのパワースポット★

『弁慶石』です。

源義経が実は生きていたという【義経北行伝説】の義経一行の立ち寄り地だったようです!

一行がここで休憩をとり、弁慶が力試しをしたという伝承があるとのこと。

かつては『義経石』も並びにあったそうですが、石工のノミに引っかかって無くなってしまったそうです。

この巨大な岩は、地震や豪雨にも耐えつづけ滑り落ちずに存在しているのです。

『滑り落ちない』合格祈願が叶う岩

弁慶石は、参道石段を登る途中にあります。

狛犬グッズの紹介(授与品)

盛岡天満宮の御朱印

盛岡天満宮の御朱印
以前頂いたやつです

御朱印【初穂料300円】

狛犬のスタンプが押されています★

書き置き御朱印ですが、日付けを入れてもらえます。

南部鉄器のミニチュア狛犬

盛岡天満宮のミニチュア狛犬

南部鉄器のミニ狛犬【初穂料3700円】

こちら、けっこう小さめの手のひらサイズです。

意外と値が張るので、ためらっていましたがやっぱり欲しくて購入しました!

小さいゆえ制作時間がそれなりにかかってしまうとのこと。

しかし可愛いですね〜♪神棚に飾るのも良いし、お部屋のインテリアとしても癒されます。

この南部鉄器の狛犬すごい人気のようで、楽天で発見しましたがいつも欠品しているのです。。

≫楽天のミニチュア狛犬

狛犬のお守り

盛岡天満宮の狛犬お守り

合格お守り【初穂料700円】

狛犬のお守りがけっこう揃っています。

どれも可愛くて選ぶのに時間がかかってしまいましたが、ピンクの合格守にしました♡

盛岡天満宮のお守り

狛犬ストラップもあり。

面白いのが、受験生にとって縁起の良い『合角将棋駒』のストラップです。

将棋の駒の角行の裏はとなっていて、合わせて読むと「合角(合格)行き」となります★

おわりに

長らく続いていた石段の補修工事も完了して、広くてキレイな石段になっていました。

そして石段から眺める盛岡市の街の景観は岩手山も見えて最高なのです★

石川啄木も、高台から同じように街の景色をながめていたのでしょうね。

以上、

個性派の狛犬だけでなく見どころ満載の盛岡天満宮のご紹介でした。

愛らんど

参拝に訪れた際は、ゆっくり散策すると新しい発見が必ず見つかると思いますよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次