【岩手・遠野】1年後に差がつく縁結びスポット『卯子酉神社うねどりじんじゃ』へ参拝★

卯子酉神社 遠野 岩手 縁結び 最強

岩手県遠野市にある、岩手最強の縁結びパワースポットとして名高い

『卯子酉神社うねどりじんじゃ』へ参拝してきました。

ちなみに、2023年の干支は卯年(うさぎどし)・癸卯(みずのとう)です。🐰

ウサギ陰陽五行説の水と関連する、卯子酉神社はとっても縁起が良い神社と言えます。

この神社は赤い布切れを使って縁結びの願掛けを行うのですが、その方法が少し特殊なやり方なのです。

このやり方をしっかり守って実行することによって、縁結びのご利益を確実にGETできます!!(ちなみに私の願いは叶いました♪)

愛らんど

若かりし頃に参拝してから、〇〇年ぶりの再訪となりました・・・♥

この記事では卯子酉神社の縁結び祈願方法や、アクセス方法、御朱印などご紹介いたします。

恋愛の悩みの解決や、素敵な出会いをつかんで幸せになりましょう★

目次

卯子酉神社とは

【卯子酉神社】は、周辺にある愛宕山【愛宕神社】の東麓の飛び地境内社として鎮座しております。

江戸時代に遠野の商人港屋平兵衛が、普代村鳥居の卯子酉明神(鵜鳥神社)を勧請して創建したと伝わる。なお、祠の傍らにある小池には往時は片葉の葦が生えていたという。

Wikipediaより

普代村の鵜鳥神社も、昔から卯子酉様と呼ばれ親しまれています。

鵜鳥神社は義経北行伝説ルート地です★

そして、遠野物語の舞台にもなっています。

遠野物語拾遣第35話

遠野の愛宕山の麓に、卯子酉様の祠がある。

そのそばの池には片葉の蘆生ずる。

この淵の主に願をかけると、不思議と男女の縁が結ばれた。

また、信心の者には時々淵の主が姿を見せたともいっている。

愛らんど

ゲーム【真かまいたちの夜】にも卯子酉神社が登場していたそうです!かまいたちの夜・・昔めっちゃはまってました(笑)

アクセス方法

【遠野卯子酉神社】
〒028-0526
岩手県遠野市下組長9-23
受付時間:自由

御朱印:あり
(書置き)
駐車場:あり
(公共さわやかトイレ駐車場)

・釜石道宮守ICから車で10分
・遠野駅から車で5分

・遠野駅から徒歩23分
・自転車で15分
※遠野レンタサイクル

→卯子酉神社の地図はこちら

ご祭神・ご利益

ご祭神卯子酉様(うねどりさま)
ご利益縁結び、漁業、五穀豊穣

一般的に縁結びの神様ということになっている、ご祭神の卯子酉様って何者?って思いませんか?

実は、3つの神様を祀っているようです。

  • 卯年の守り本尊 → 文殊菩薩【知識や知恵で人々を導く】
  • 子年の守り本尊 → 千手観音【あらゆる厄災を取り除いてくれる】
  • 酉年の守り本尊 → 不動明王【迷いや煩悩を力ずくで救ってくれる】

縁結びだけでなく、生まれ年・干支の守り本尊としてのご利益もあるんですね★

愛らんど

元々は淵の主(水の神)が男女の願いを叶えてくれていて、しかもたまに姿を現したようです!(尊い✨)

縁結び祈願のやり方

卯子酉神社の縁結びの赤い布
STEP
赤い布を使います

卯子酉様がいる拝殿に赤い布が置いてあります

お賽銭を入れて【1本100円】拝受します

STEP
願い事を記入します

そばに黒い油性ペンの用意がありますので、願い事を書きましょう
※注意!不倫の成就や相手の不幸を願ったりすると自分が祟られてしまいます

STEP
布を木に結びます

ここで、結ぶときは左手だけで行います

しっかり結ぶことができれば願掛け成功です!

どうして左手なのでしょうね。

神道では左が霊(神様)、右手は身体(人間)を表しているそうです。

とはいえ、

左手だけで結ぶのは結構大変でした。。(左利きならラッキーですね)

う”~ん、と唸りながらなんとか結べました★

卯子酉神社 遠野 縁結び

ソロで訪れて願掛けするのがメインのようですが、カップルや夫婦で訪れて

先の未来を誓い合う』デートスポットにも良いかと思います。(爽やかで軽い空気に変わってほしい♡)

参拝レポート

卯子酉様は民家を横切っていくとあり、とってもこじんまりとした神社です。

淵主様がいたという沢も小さいながらも流れていました。

遠野 卯子酉神社 サイノ神

鳥居をくぐるとすぐに、卯子酉様の案内板があります。

この男女の仲睦まじい神像、『幸の神』ですね!

子宝にもご利益がありそうですよ★

卯子酉神社 遠野

卯子酉大明神のお堂です。

おびただしいほどの赤布・・・あいかわらずの凄みを感じる神社ですね。

これはまさに、

「平地人を戦慄せしめよ!」と言わんばかりのおどろおどろしい境内です。

オシラ堂にも雰囲気が似ていますね。

卯子酉神社 水神

左となりには、『水神様』が祀られております。

卯子酉神社 愛宕神社

境内社の『愛宕神社』です。

愛宕神社って本当多いですね、現在は火伏せの神様としてよくカグツチを祀っています。

遠野 愛宕神社

卯子酉神社の本社の愛宕神社の入口石段です。

こちらも【遠野物語拾遣第64話】の舞台となっております。

この石段けっこう登ります・・・。

しかも、道路沿いだし民家も周辺にあるのですが

遠野は独特な場所で、一歩離れると時間が止まって山奥に取り残されてしまったような感覚になるのです。

神隠しに遇って戻れなくならないように、スマホ音楽をガンガン鳴らして参拝させて頂きました(罰当たりですが熊除けにもなります)

おわりに

遠野物語の世界観をしっかりと感じることができました♪

小さな神社ですが、参拝者がちらほらと参られているので、さすが強力なパワースポットですね!

そのためか、人の思念とか執念?が赤い布に込められていてちょっと重い空気感でしたが・・・。

なんせ、

結ぶ』ということ自体

古代の日本では呪術的な意味合いがあったそうです。(結婚や結界など、結びが込められていますね)

だからご利益は確実なのです

過去に女4人で参拝した後に、全員良縁に恵まれ願いは叶いましたから♡

まずは、卯子酉様の縁結びパワーをご自分で確かめてみてはいかがでしょうか♡

授与品(御朱印など)

近くに無人の案内所小屋がありまして、セルフでお札などを拝受できました。

遠野 卯子酉神社の御朱印

初穂料300円

参拝記念御朱印と、卯子酉神社の神札です。

神札には【祈願家内安全縁結商売繁盛祈禱神符】とかかれてます。有り難いですね★

その他に『愛宕神社周辺マップ』や、(←これすっごい役立ちます♪)

遠野の観光パンフレットなどが置いてありました。

卯子酉神社への小道に入っていく手前にある小屋ですので、参拝後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次