ねこ御朱印も可愛い★猫神社がある『遠野郷八幡宮』へ参拝

遠野郷八幡宮 猫神社 パワースポット

岩手県遠野市に鎮座する遠野郷八幡宮とおのごうはちまんぐう』へ参拝して参りました。

ここは遠野のパワースポットで、猫好きにはたまらない猫神社があります🐱

そして遠野といえば、民俗学の父と呼ばれる・柳田国男やなぎだくにお『遠野物語』はご存じでしょうか?

遠野物語とは、ここ遠野地方に語り継がれる昔話を記録したものです。

遠野郷八幡宮では『遠野物語』110話に登場するゴンゲサマ(権現様)を祀っている神社でもあるのです。

愛らんど

猫神社に、ゴンゲサマ。そして河童がいる手水舎があったり・・

遠野物語の世界観を感じることができる遠野郷八幡宮をご紹介致します。

目次

遠野郷八幡宮とは

文治5年(1189)源頼朝は奥州合戦で藤原氏を追討した。

源頼朝から遠野郷を賜った阿曽沼広綱が宇夫方広房を代官として送り、松崎村駒木に「館」を築いて八幡神を祀り遠野郷を統治した。

その後阿曾沼親綱が横田城を築き、鬼の鬼門である東北の方角にある宮代に八幡宮を勧請したのが始まりとされる。

その後南部領となり、八幡神は源氏の氏神でもあることから南部氏も厚く崇敬し、寛文元年(1661)現在地に遷宮。

昭和25年(1950)に八幡神社を「遠野郷八幡宮」と改称した。

【遠野八幡宮リーフレットより】

ゴンゲサマ

遠野物語110話

ゴンゲサマというは、神楽舞かぐらまいの組ごとに一つずつ備われる木彫きぼりの像にして、獅子頭ししがしらとよく似て少しくことなれり。

甚だ御利生ごりしょうのあるものなり。

・・・中略

ゴンゲサマの霊験れいげんはことに火伏ひぶせにあり。

子どもの頭を病む者など、よくゴンゲサマを頼み、その病を噛みてもらうことあり。

【遠野八幡宮リーフレットより】

遠野八幡宮でお祀りしている『ゴンゲサマ』は、毎年1月15日の越祭りにて八幡神楽ゴンゲ舞を奉納します。

赤い布を炎に見立て食い消す動作から火防せのご利益があるそうです。

風貌や頭を噛むことで厄払いになることから、正月の獅子舞によく似ています。

獅子舞の起源は古代のインドともいわれていますので、アジアから中国、日本へ持ち込まれた文化がこの遠野に伝わったものと思います。

現在も民族芸能として受け継がれております。

ご祭神・ご利益

ご祭神誉田別尊、大国主神、事代主神、御年神
ご利益文武上達、勝負運 、縁結び、幸運招福、家庭運、商売繁盛、夫婦和合、海上安全、大漁守護、病気治癒、
五穀豊穣

猫神社とは?

遠野郷八幡宮の名物『猫神社』です💖

猫好きはぜひ訪れたい猫ちゃんパワースポットとなっております✨

遠野 猫神社

猫神社

♡ご祭神・・・オトラサマ
♡ご神徳・・・縁結び、愛猫の健康長寿
♡由来・・・平成13年遠野市松崎町八幡生まれ。幼名はトラキチ。

遠野郷八幡宮の御神徳宣揚に猫生を捧げ、平成25年9月3日夕刻、本殿参拝する姿を最後に八幡山へと消える・・・続きはコチラ

なんとご祭神は、境内で飼い猫として可愛がられていたネコちゃんだったようです!

猫の神像のお供えがたくさんあり、鈴も猫ちゃんの首輪を連想させますね。

お猫様の健康長寿のご利益があるので、大切なペット🐱を連れて参拝するのも楽しそうですね。

参拝レポート

長い参道の先にまた階段が見えます。

遠野郷八幡宮 河童

手水舎で赤い河童が出迎えてくれてます。

遠野の河童は赤髪で肌も本当に赤いそうですよ。(数十年前には、子どもの河童同士がじゃれあっているのを目撃した人がいます)

めちゃくちゃ広い境内です。何故かというと、馬場でもあり毎年例祭で『流鏑馬』を奉納するようです。

そのため、観覧席があり駐車場がたくさんありました。

遠野郷八幡宮 拝殿

拝殿です。

五柱の神様が祀られているので、幅広いご利益にあやかれます。


ゴンゲサマに頭を嚙まれる顔はめパネルです!

顔はめして幸運GET!

鍛冶神社

ご祭神:迦加具土命(かぐつちのかみ)、鍛冶職人や鎧に関わる仕事をする人にご加護があります。

現代だと火を扱う仕事にご利益ありそうですね。

その他にも稲荷社、不動神社、馬魂碑など境内社がたっくさんありました。

敷地が広大なので良い運動になります。

お越しの際にはすべての神様を拝んでみてくださいね⭐

アクセス

【遠野郷八幡宮】
〒028-0541
岩手県遠野市松崎町白岩23-19
0198-62-2647(社務所)
0198-62-2867(FAX)
受付時間:9:00~17:00
遠野郷八幡宮HP
駐車場:あり(第1~第3駐車場)
御朱印:あり

🔹遠野駅からバスで20分
🔹遠野駅から車で5分
🔹東和ICから車で40分

授与品(御朱印など)

遠野八幡宮 御朱印

通常御朱印【初穂料300円】

見開き妖怪御朱印【初穂料500円】

遠野郷八幡宮 猫神社 御朱印

左から
🟡猫神社御朱印【初穂料100円】 🟡寅年御朱印【初穂料300円】(1年間配布)

猫御朱印は書置き3種類あります。お賽銭箱にお金を奉納してセルフで頂けます。

遠野郷八幡宮 御朱印帳

御朱印帳【初穂料2000円】

ねこ御朱印も、御朱印帳もどれもこれも可愛いいですね!

月替わりの限定御朱印や、ビールの原料である遠野産ホップでできたホップ和紙御朱印も毎月限定日に授与されるそうですので、参拝の前にチェックしてみてください!

追記

ホップ和紙御朱印を頂きました★
毎月第一土曜日に限定で頒布されているようですよ

遠野郷八幡宮 限定御朱印 ホップ和紙
愛らんど

わたしは遠野そのものがパワースポットです

\こちらもオススメです♪/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次