【秋田・御朱印人気NO,1】縁結びのパワースポット『鹿角八坂神社』へ参拝★

鹿角八坂神社 スピリチュアル 御朱印 秋田 縁結び

秋田県鹿角市八幡平に鎮座する鹿角八坂神社(かづのやさかじんじゃ)へ参拝して参りました✨

ここは縁結安産子宝のパワースポットで、そしてたくさんの猫が境内をお散歩している『猫神社』です🐱💖

こちらの神社はとにかく可愛い💕御朱印が頂ける話題のスポットです!

ぷーとん

参拝したいけど、秋田県の鹿角八幡平までのアクセスが少し大変かも・・

・・という遠方の方には嬉しいサービスがあります💛

なんと、鹿角八坂神社の宮司様が代理参拝をした御朱印やお守りの郵送をしてもらえるのです!

『御朱印めぐり愛好家』に嬉しい、とってもお心遣いのある神社なのです💖

目次

♡鹿角八坂神社とは

鹿角八坂神社とは、同じく鹿角市八幡平に鎮座する天照皇御祖神社あまてらすすめみおや飛び地境内社であり、縁起は天照皇御祖神社に由来するところとなっております。

天照皇御祖神社と鹿角八坂神社は徒歩7分ほどの距離感です。

古来より谷内観音堂と呼ばれ親しまれていた。

二度火事により、正しい記録は燃えてしまって不明だが、境内にある板碑は少なくとも七百年以上前に作られたものであり、谷内観音同創建は、勿論それより古いものと推測される。
・1564年(永禄7年)秋田近秀に谷内観音堂が戦で焼かれる。
・1574年(天正2年)天照皇御祖神として再建される。
・1659年(万治2年)再建される。
・1785年(天明5年)再建される。
・1873年(明治6年)村社に指定される。

『天照皇御祖神社』HPより

鹿角八坂神社は古くからあり、稲荷神社など様々な神社と合祀されています。

ご祭神がスサノオノミコトクシナダヒメノミコトです。

日本神話ではヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトはクシナダヒメと結婚し、国津神と天津神が結ばれました。

こちらの2柱を祀ることで縁結びのご利益があるとされています。

クシナダヒメは大和撫子の語源になった女神様なので、美の御利益があることでしょう❣

コチラも秋田で『美のご利益』がある神社です♡

♡ご祭神・ご利益

ご祭神建速須佐之男命
(すさのおのみこと)
櫛名田比売命
(くしなだひめのみこと)
宇迦之御魂神
(うかのみたまのかみ)
ご利益縁結び
厄除け
五穀豊穣
商売繫盛
勝負運

♡鹿角八坂神社・境内社のご紹介

道祖神
♡ご神徳・・・縁結び、恋仲円満、夫婦円満

子産石
♡ご神徳・・・安産、子授け

全招き猫 鹿角八坂神社 ご利益 パワースポット

全招き猫
♡ご神徳・・・心願成就

化け猫様
♡ご神徳・・・開運厄除け

ぷく丸
♡ご神徳・・・招福

愛らんど

どの神様もとっても可愛い♡
神様を撫でることでパワーを頂けるそうですね✨
小さな親しみやすい境内ですので、すべての神様にご挨拶していきましょう❣

♡参拝レポート

鹿角八坂神社

鳥居の横に1台分ほどのスペースの駐車場がありましたが、先客がいたので停められず。

他にも駐車場が数か所あるようですので、案内の看板を事前に確認して行くことをおすすめします✨
(知らずに延命寺に駐車してしまいました💦)

入り口の鳥居です。

全招き猫と縁結び猫がお出迎えしてくれています❤

3月に参拝しましたが、まだ雪が残っていて雪に足がハマってしまった💦

豪雪地域なので12月・1月・2月の参拝は鹿角八坂神社HPなどでチェックしてからがオススメです。


こちらが狛犬ならぬ狛猫さんです!

右がオス猫で左がメス猫だそうですが、どちらも阿吽の阿の方のようですね💡

3月でも境内に雪がけっこう残っております。1・2月はお社が隠れてしまっていたのでは。。


手水舎にも猫がいました🐱

こちらが拝殿です。

赤い糸など、『ご縁』を連想させる鮮やな朱色のお社です⭐

2つある鈴緒のうち右の鈴は、より強い縁結びのご利益があるそうです。

カップルでも、大切な家族とでも一緒に鳴らすことに意味がありますよね❣

書置きの御朱印やお守り・おみくじなど授与品が並んでいます。

どれも種類がかなりあって、しかもどれもこれも可愛くて大変です😍

ちょうど他の参拝客がいなかったので一つ一つゆっくり選べました⭐

お賽銭を入れて授与品を頂く形式ですが、御朱印の日付は社務所へ行ってお願いできます。

良縁祈願の糸がたくさん結んであります。

こちらの縁結び神社もおすすめです


社務所に飾られている狛猫ぷく丸です。

この可愛いキャラクターは、秋田犬と、境内に住まっている猫ちゃんたちがモデルになっているのでしょうか??

社務所で御朱印の日付を願いしました。

とても親切で温かい人柄が伝わる宮司さんでした💖


猫ちゃん達は寒いのでまだ外に出てこないそうです。

会いたかったな~😢

♡アクセス

【鹿角八坂神社】
〒018-5141
秋田県鹿角市八幡平字上苗代22-1
0186-34-2270(社務所)
受付時間:要問合せ
鹿角八坂神社HP
amaterasusumemioya@yahoo.co.jp

駐車場:あり(参拝レポート写真参照)

鹿角八幡平ICから車で7分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次