【御朱印あり】青森のパワースポット『岩木山神社』へ参拝★スピリチュアルな狛犬で金運UP!

狛犬 龍神 岩木山神社 パワースポット 御朱印

青森県弘前市に鎮座する岩木山神社(いわきやまじんじゃ)へ参拝してきました。

津軽富士とも言われる、霊山・岩木山そのものをご神体としています。

昔から祖霊が宿る山として津軽全土から崇敬され「お岩木さま」「お山」と親しんで呼ばれているそうです。

愛らんど

岩木山をお拝みに行って参りました。なんだか狛犬が有名みたいですね、岩木山神社のご利益やアクセス方法などご紹介します★

目次

岩木山神社とは

岩木山大神は太古の昔から神霊岩木山に鎮座していて、宝亀11年(780)社殿を山頂に創建したのが岩木山神社の始まりとされます。

延暦19年(800)征夷大将軍・坂上田村麻呂が山麓十腰内に下宮を建立し、山頂を奥宮とする。寛治5年(1091)神宣より下宮を現在地に奉遷します。

その後世の地頭・領主が崇敬し、江戸時代には代々の津軽藩主によって大造営が行われ、近代には崇敬者の熱意によって諸施設が整っていきました。

現在も日本の北門鎮護の名社として厚く崇敬されております。

岩木山神社のアクセス

岩木山神社
〒036-1343
青森県弘前市大字百沢字寺沢27
0172-83-2135
(社務所)

受付8:00~17:00
(11~3月は8:30~16:00)

岩木山神社HP
奥宮神賑祭:旧暦7月28・29日
例祭:旧暦8月1日
駐車場:あり

御朱印:なし

●JR弘前駅から車で30分
●大鰐弘前ICから車で45分
●弘前駅前からバス(弘前~枯木平線)で40分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次