すずめの戸締りの舞台『道の駅大谷海岸』へ!聖地巡礼〜宮城編〜

すずめの戸締り聖地巡礼 宮城 大谷海岸

東日本大震災がテーマとなっている大ヒット上映中のアニメ映画『すずめの戸締り(新海誠監督)は、ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にノミネートされたことで再び注目を集めました。

受賞は逃しましたが、今も復興工事が継続している被災地だった宮城県気仙沼市では『すずめの戸締り』を市をあげて応援しております!!

ということで、そのまんま映画に登場したとされる宮城県気仙沼市の『道の駅・大谷海岸』へ聖地巡礼してきました⭐︎

見どころは鈴芽たちが食べていた、ここでしか味わえないグルメをご紹介したいと思います!

愛らんど

大谷(おおや)海岸と読むそうです。てっきり大谷(おおたに)だと思っておりました笑 国宝・大谷翔平選手の影響力✨

目次

道の駅大谷海岸の登場するシーンとは

主人公・鈴芽と叔母の環は、草太の友人・芹澤の車で故郷の東北へ向かいます。

その途中で雨に降られ、屋根が閉まらない壊れたオープンカーだったため道の駅で雨宿りをするのでした。

そのモデルとなった道の駅が、話題の道の駅大谷海岸だったのです!

聖地巡礼レポート

道の駅大谷海岸 宮城県気仙沼市

道の駅「大谷海岸」は、その名の通り大谷海岸の目の前に建てられていて、ガラス張りの窓から美しい砂浜の海岸が広がります。

これまでは震災から10年間、仮説店舗営業を続けてきましたが2021年3月にリニューアルオープンしたようです。

すずめの戸締りの道の駅大谷海岸

施設はとても真新しくお洒落な雰囲気です。

この通路、芹澤がソフトクリームを持って立っていた場所ですよね。本当、そのまんまです♪

劇中にあったクレーンゲームは、道の駅の出入り口付近に設置されているものでしょうか?↓

道の駅大谷海岸 すずめの戸締り
道の駅大谷海岸 ダイジン&サダイジン

巨大な水槽がプロジェクションマッピングで映し出され、マンボウやお魚を間近で鑑賞することができます。

その隣りに佇む、草太椅子とダイジン&サダイジンがおりました💕

道の駅大谷海岸 レストラン

レストランウミココのフードコートです。

ここも、劇中で登場していましたよね。

テラス席があり、大谷海岸を眺めながら飲食できます。

道の駅大谷海岸 駐車場 すずめの戸締り

こちら、入り口近くの障害者用の思いやり駐車場です。

ここで環の中にサダイジンが入り込み、鈴芽に対して環に本音を言わせるというシーンがありましたね。

劇中では、屋根がついているこちらの駐車場に芹澤の壊れたオープンカーを停めていました。

すずめの戸締りグルメ

道の駅大谷海岸 すずめの戸締りメニュー

ご丁寧に、劇中や小説版に登場したレストランのメニュー表が展示されていました!✨

全てを注文し平らげることは難しいので、いける範囲で注文。

すずめの戸締り 大谷海岸 ラーメン

海鮮ラーメン ¥1,300

芹澤が食べていたラーメンを食べてみました。

塩味の少し濃いめのスープで、ムール貝や海老のトッピングが海鮮味を感じる逸品です。

大谷海岸 すずめの戸締り ソフトクリーム

濃厚バニラソフト ¥350

これまた芹澤が食べていたソフトクリームです💕

これめっちゃ美味しかったです濃厚✨

ほかにも、イチゴが乗ったピンク色のソフトクリームを食べている人を見かけてかなり迷いました😝

この色といいカタチといいオモチャみたいで可愛すぎ💕

愛らんど

鈴芽が食べていた気仙沼パン工房のご当地パン『ピーナッツクリームサンド』が見つけられませんでした。。

ぷーとん

大谷海岸の限定パッケージの「サメピーナッツデザイン」らしいから、すぐ売り切れちゃうのかしらね。

アクセス

【道の駅大谷海岸】
〒988~0273
宮城県気仙沼市本吉町三島9(道の駅大谷海岸)
TEL:0226−25−7388
時間9:00〜18:00
駐車場90台
🔹三陸自動車道大谷海岸ICから車で2分
🔹JR気仙沼線BTR(バス高速輸送システム)
大谷海岸駅下車から徒歩1分

➡️地図はこちらから

三陸自動車道や道が日々新しくなっているため、カーナビが示さない可能性があります(私はそれでいつも失敗して遠回りしてしまう)そんな時はスマホやタブレットのGoogleマップのナビを利用するのをおすすめします🌟

近郊の観光スポット(南三陸町)

南三陸311メモリアル
南三陸311メモリアル

南三陸町にある、道の駅さんさん南三陸です。

大谷海岸から三陸自動車道で南下して25分ほどの場所にあります。

2022年10月にオープンしたばかりの道の駅です。

敷地内はとても広く以下のような複合施設となっています。

  • 南三陸さんさん商店街
  • 震災伝承施設【南三陸311メモリアル】
  • 観光交流施設【南三陸ポータルセンター】
  • 交通拠点施設【JR志津川駅】
  • 震災復興祈念公園

『南三陸311メモリアル』は東日本大震災の経験を伝承として残し、次の世代へ学びつなげる伝承館です。

こちらの施設は建築家・隈研吾氏の設計とのことで、かなり独創的でお洒落な造りとなっております。

南三陸さんさん商店街
南三陸さんさん商店街

南三陸で漁れる新鮮な海産物や、お土産屋、カフェなど幅広く立ち並んでいます。

土日限定ですが、海鮮の天板焼きやタコ唐揚げなどの露店販売もあります。

香ばしいにおいが漂っているので、思わず立ち止まって買い食いしてしまいました。

南三陸震災復興祈念公園
旧南三陸町防災対策庁舎

『南三陸町震災復興祈念公園』のシンボル的な遺物として、防災対策庁舎だった建物が残されております。

震災当時の報道映像でよく流れていましたね。

【道の駅さんさん南三陸】
〒986-0752
宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町200−1
0226−47−2550
🔹三陸自動車道志津川ICから車で5分
➡️地図はこちらから

愛らんど

すずめの戸締りの聖地巡礼は、震災の記憶をたどる旅となりました。南三陸町にもぜひお立ち寄りください!✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次