狩野英孝が御朱印を記帳!?イケメン神社こと宮城の『櫻田山神社』をご紹介⭐︎

櫻田山神社 狩野英孝 宮城

宮城県栗原市の小高い丘に鎮座する『櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)』へ参拝してきました。

こちらはお笑い芸人の狩野英孝さんの実家であり、宮司も努めているという話題の神社なのです。

そして創建から1500年も経つ歴史のある神社で、安産・子宝・縁結びにご利益があるようで。

お正月には狩野英孝見たさにかなり混雑するそうです。

ということで、なんでもない日に参拝してきましたので、櫻田山神社についてご紹介したいと思います!

愛らんど

ところで、狩野英孝の公式ユーチューブチャンネルEIKO!GO!がめっちゃ面白いんですけど!!

目次

櫻田山神社とは

狩野英孝の神社 櫻田山神社の拝殿

西暦506年12月8日、第二十五代・武烈天皇が崩御されました。

天皇に奉仕した狩野掃部ノ介及び、久我大連の両名は天皇を追慕し巡礼の旅に出ました。

その途中、栗駒山の荘厳さに魅せられ天皇を偲び山麓に神社を建立しました。

しかしお山の神社に参拝することは困難を極め、桜田の地に遷座します。

「山から来た神社」であることから「山神社」と称しました。

神社名が【山神社】で、通称:お山の神様と呼ぶそうです

珍しい作りの拝殿です。

調べてみると三間流造と呼ばれる建築様式だそうで、栗駒市有形文化財に指定されているようです。

ご祭神・ご利益

ご祭神ご利益
●小泊瀬稚鷦鷯天皇(おはつせのわかさざきのすめらみこと)※武烈天皇のこと
●誉田別尊
(ほんだわけのみこと)
安産、子宝、縁結び、疫病退散
愛らんど

武烈天皇を祀る神社ってかなり珍しいのでは?日本書紀では極悪非道な君主という感じに記されています💦

調べてみると、栗原市には他にも数社ご祭神として武烈天皇が祀られているようです。

なぜ天皇の側近が宮城の地まで・・?と疑問に思うところですが、武烈天皇がこの地に左遷されたとも伝承にあるそうです。

天皇記とも言える日本書紀に、あり得ない程の暴君として武烈天皇は語られています。(不思議ですが古事記ではそういった記述は無い)

そして武烈天皇には子供がおらず、次の天皇は応神天皇の5世孫の継体天皇が即位したようです。

体制継ぐと書いて継体天皇でしょうか?この間に何があったのか。。

しかし栗原市では崇拝されているようなので、ここの地域の人々とご縁があるのでしょうね✨

ちなみに新羅にも武烈王っていました。渡来系新羅人と関わりが深い土地なのかもしれませんが・・謎のままでいきましょう。
(武烈天皇をご祭神とする神社、狩野英孝っぽいというか笑)

アクセス方法

櫻田山神社からの景色
社名山神社(櫻田山神社)
所在地〒989−5322
宮城県栗原市栗駒桜田山神下106
TEL0228−45−3623
受付時間不明
駐車場あり
御朱印あり
公式HP
アクセス●若柳金成ICから車で15分くらい
●JR栗駒高原駅から車で20分くらい

※畑や田んぼが広がるとってものどかな地域なので、公共交通を利用するのが難しいので車が必須です✨

いつ狩野英孝に会えるのか?

櫻田山神社
おみくじと絵馬がびっしり

なんだか天然で面白い狩野英孝の人気は安定していますよね。

そんな彼が真面目に宮司として務めている姿を見ることができる時期とは、いつなのでしょうか??

年末年始にいる

毎年、櫻田山神社では宮司・狩野英孝が書いた御朱印が頂ける!ということで有名でしたので、年末年始には確実にいます!

そして本当に、狩野英孝自身が一つ一つ丁寧に御朱印をお書きいただいてるようです。

そのため御朱印の待ち時間は2時間にも及び、お一人で対応するので授与数にも限りがあるようです。

ユーチューブチャンネルでは、どんなに頑張って1日中ひたすらに書いても135冊くらいが限界と語っておりました。

そりゃそうですよね。東北の年末年始は極寒で、墨も筆も凍る中外に座って何時間もご朱印帳に直書きで書き続けるという荒業。。

英孝ちゃんは腰や背中を痛めながら神職に励んでいるようです・・。

御朱印待ちしている参拝客が寒い中、自分だけ暖かい所でいるのが申し訳ないという気遣いでしょうか?優しさが溢れています✨

そんな御朱印がなんと、フリマサイトで転売されていて狩野英孝がショックを受けているといった情報を見かけました!

初穂料として300円を納めて御朱印を頂戴するのですが、それを5000円で転売!

これは可哀想です。

参拝した証として神社から授与して頂く御朱印を転売とは・・嘆かわしいですね。

神社行事がある時にいる?

神社には必ず決まった時期に例祭という祭祀が行われます。

櫻田山神社の年間の行事は以下のようになっています

  • 春祭(祈年祭・神幸祭)
    毎年4月第2日曜日
  • 例祭
    毎年9月第2日曜日
  • 秋祭(新嘗祭)
    毎年11月23日

過去に春祭りにご祈祷を行った姿がネット上で見つけられましたが、近年は宮司として登場した情報がありませんでした。

しかし、コロナウイルスもおさまってきた時期ですので、例祭などで祭祀を行う姿が見られることを願います。

櫻田山神社の見どころ

謎の石像『ミヤギケンタウルス』

ミヤギケンタウルス

宮城県栗原市の守り神だそうです。

「ぼんやり〜ぬTV」というサンドウィッチマンのTV番組の企画で作成された石像です。

アルパカ?が英孝ちゃんのお顔で、後ろの笹かまの二人は前から伊達さん、富澤さんのお顔でした🌟

伊達みきおさんのツノは、伊達政宗公の兜についてる三日月だったのですが折れてしまっています。

【宮城ケンタウルス】という看板も薄れてしまって読めませんでした。

最初見たとき、何これ?って感じですが、顔が英孝ちゃんなので何かの企画だったのだろうと気づきます笑

けっこう存在感があるので、ご神体にすら見えてきますよ⛩️

愛らんど

サンドウィッチマンと狩野英孝と言えば東北出身お笑い芸人の番組、東北魂を思い出します♡

授与品のご紹介(御朱印など)

櫻田山神社の御朱印

御朱印 初穂料:300円

拝殿の中に、書き置きの御朱印が置いてありましたので、お賽銭を入れありがたく頂戴いたしました。

栗駒山とサクラのスランプが素敵ですね✨

普段はお母様がお書きになっているようです。

拝殿が開放されていたので、ご自宅にいらっしゃるのでしょうけどピンポンはできません💦

櫻田山神社のお守り

他にもお守りがたくさんありました。

パステルカラーで可愛い「Lucky!」お守りが気になりました♡

全部1個500円て、良心的ですよねぇ。

姪っ子をモデルにしたという英孝ちゃんデザインの「すずっ子」お守りが人気あるみたいです。

可愛い巫女姿の女の子のデザインでした♡

終わりに

山と田んぼに囲まれた、本当にのどかな場所でその名の通り山の神社という感じでした。

主祭神が武烈天皇ですが、ご利益が安産・子宝ということなので大昔から村民の信仰厚い氏子に愛されている神社というのが伝わってきます。

狩野英孝って何度もスキャンダルを繰り返しても、あの天然キャラで愛され復活する印象です。

ご先祖のご加護があるとしか思えないですよね✨

かなりご利益が期待できる櫻田山神社だと思います。

年末年始に宮司・狩野英孝のお姿を拝みたいとは思いますが、混雑時を避けての参拝もゆっくりできるのでオススメですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次